スポンサーリンク

2013年5月31日金曜日

在庫管理ソフトの作成 「8 - 入出庫の入力用フォームを作成する」:Access2013

アクセス・Access2013で在庫管理ソフトを作成する手順8です。
入出庫の数量を入力するフォームをフォームウィザードを使用し作成します。

1.前回作成したクエリ[Q_入出庫入力]を選択します。
2.リボンの[作成] - フォーム部分の[フォームウィザード]をクリックします。

 フォームウィザードのヒントです「シンプルでカスタマイズ可能なフォームを作成するのに役立つ、フォーム ウィザードを起動します。」
[フォームウィザード]をクリックします

フォーム ウィザードダイアログボックスが起動します。
「フォームに含めるフィールドを選択してください。複数のテーブルまたはクエリからフィールドを選択できます。」から[>>]ボタンをクリックし、全てのフィールドを[選択可能なフィールド]から[選択したフィールド]に移動します。
フォーム ウィザードダイアログボックス

全てのフィールドが[選択したフィールド]に移動できました。
[選択したフィールド]に移動できました

「フォームのレイアウトを指定してください」で[帳票形式]を選択します。
[帳票形式]を選択します

「フォーム名をしてください」でフォーム名を入力します。 ここではFormの頭文字を付けて[F_入出庫入力]としました。
[フォームのデザインを編集する]を選択し完了です。
フォーム名を入力します

フォームが完成し、デザイン画面が開きました。
フォームが完成