スポンサーリンク

2015年2月13日金曜日

ワイルドカードの?を使ってあいまい抽出を行う

Access2013で、ワイルドカードの?を使ってあいまい抽出を行います。
ワイルドカードの「*」(半角アスタリスク)は複数の文字列w検索できましたが、「?」(半角クエスチョンマーク)は任意の1文字を検索できます。

クエリの元になる商品マスターテーブルです。
 クエリの元になる商品マスターテーブル
商品コードフィールドで「?」を使って抽出します。
"?5"と入力します。
商品コードフィールドで「?」を使って抽出
別のセルに移動すると自動的に下記になります。
Like "?5"
別のセルに移動
実行すると、先頭が1文字で次の文字が「5」のレコードが抽出できました。
先頭が1文字で次の文字が「5」のレコードが抽出
次に倉庫名が"第?倉庫"で抽出します。
倉庫名が"第?倉庫"で抽出
第○倉庫のレコードが抽出できました。
第○倉庫のレコードが抽出
次に ワイルドカードの「*」と同じ使い方をしてみます。
Like "第?" 
ワイルドカードの「*」と同じ使い方をしてみます
ワイルドカード「*」では抽出できましたが、"第"に続く1文字の倉庫はないので、レコードは見つかりませんでした。
レコードは見つかりませんでした