アクセス・Access2013で商品販売管理サンプルデータベース作成の手順9です。
レポートを中央に印刷します。
Excelの場合、余白設定で自動的にレポートを中央に印刷させることができますが、Accessの場合それができません。そこでリボンの[印刷プレビュー] - [ページ設定]で行います。
[ページ設定]をクリックすると、ページ設定ダイアログが表示されるので、左右の余白値をプラス・マイナスし調整します。 余白が大きすぎるとページ内に入りきれない場合があるので、プレビュー画面を見ながら調整します。
レポートが中央に移動しました。
スポンサーリンク
2013年5月5日日曜日
2013年5月2日木曜日
商品販売管理サンプルデータベースの作成 「8-レポート(印刷帳票)のサイズと位置の調整」:Access2013
アクセス・Access2013で商品販売管理サンプルデータベース作成の手順8です。
前回作成したレポートの、データサイズと位置を調整します。
自動でレポートを作成した場合、データの表示サイズとレポートの表示枠が合っていないことがあります。下画像の場合、[ID][商品コード][数量]の表示枠が広く、A4幅からはみ出しています。 この幅を調整し、A4用紙内に入るようにします。
左パネルの調整するレポート上で右クリックし、表示されるメニューの[デザインビュー]をクリックします。
レポート デザイン画面が開きます。 ページヘッダーのラベルコントロールか、詳細のテキストボックスコントロールを選択、右端をドラッグし幅を調整します。
[ID][商品コード][数量]の表示枠を狭くし、レポート全体もそれに合わせ狭くしました。
印刷結果を見てみます。 リボンの[ホーム] - [表示] - [印刷プレビュー]をクリックします。
A4用紙内に全体が入るように調整できました。
前回作成したレポートの、データサイズと位置を調整します。
自動でレポートを作成した場合、データの表示サイズとレポートの表示枠が合っていないことがあります。下画像の場合、[ID][商品コード][数量]の表示枠が広く、A4幅からはみ出しています。 この幅を調整し、A4用紙内に入るようにします。
左パネルの調整するレポート上で右クリックし、表示されるメニューの[デザインビュー]をクリックします。
レポート デザイン画面が開きます。 ページヘッダーのラベルコントロールか、詳細のテキストボックスコントロールを選択、右端をドラッグし幅を調整します。
[ID][商品コード][数量]の表示枠を狭くし、レポート全体もそれに合わせ狭くしました。
印刷結果を見てみます。 リボンの[ホーム] - [表示] - [印刷プレビュー]をクリックします。
A4用紙内に全体が入るように調整できました。
登録:
投稿 (Atom)