スポンサーリンク

2013年5月5日日曜日

商品販売管理サンプルデータベースの作成 「9-レポートを中央に印刷する」:Access2013

アクセス・Access2013で商品販売管理サンプルデータベース作成の手順9です。
レポートを中央に印刷します。

Excelの場合、余白設定で自動的にレポートを中央に印刷させることができますが、Accessの場合それができません。そこでリボンの[印刷プレビュー] - [ページ設定]で行います。
リボンの[印刷プレビュー] - [ページ設定]で行います

[ページ設定]をクリックすると、ページ設定ダイアログが表示されるので、左右の余白値をプラス・マイナスし調整します。 余白が大きすぎるとページ内に入りきれない場合があるので、プレビュー画面を見ながら調整します。
ページ設定ダイアログ

レポートが中央に移動しました。
レポートが中央に移動しました

2013年5月2日木曜日

商品販売管理サンプルデータベースの作成 「8-レポート(印刷帳票)のサイズと位置の調整」:Access2013

アクセス・Access2013で商品販売管理サンプルデータベース作成の手順8です。
前回作成したレポートの、データサイズと位置を調整します。

自動でレポートを作成した場合、データの表示サイズとレポートの表示枠が合っていないことがあります。下画像の場合、[ID][商品コード][数量]の表示枠が広く、A4幅からはみ出しています。 この幅を調整し、A4用紙内に入るようにします。
A4幅からはみ出しています

左パネルの調整するレポート上で右クリックし、表示されるメニューの[デザインビュー]をクリックします。
メニューの[デザインビュー]をクリックします

レポート デザイン画面が開きます。 ページヘッダーのラベルコントロールか、詳細のテキストボックスコントロールを選択、右端をドラッグし幅を調整します。
右端をドラッグし幅を調整します

[ID][商品コード][数量]の表示枠を狭くし、レポート全体もそれに合わせ狭くしました。
表示枠を狭くしました

印刷結果を見てみます。 リボンの[ホーム] - [表示] - [印刷プレビュー]をクリックします。
[印刷プレビュー]をクリックします

A4用紙内に全体が入るように調整できました。
調整できました