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2013年3月30日土曜日

1つのフィールドに複数の値を登録する:Access2013

アクセス・Access2013で1つのフィールドに複数の値を登録する方法です。

1.対象のテーブルをデザインビューで開き、対象のフィールドのデータ型欄の▼をクリックします。 表示されるリストの[ルックアップウィザード]を選択します。 ここではスキル名フィールドを使います。
ルックアップウィザードを選択します。

2.ルックアップウィザードが始まります。 このウィザードは、選択可能な値を表示するルックアップウィザードを作成します。ルックアップウィザードに表示する値の種類を選択してください。
  • ルックアップフィールドの値を別のテーブルまたはクエリから取得する
  • 表示する値をここで指定する
と表示されるので、ここでは[表示する値をここで指定する]を選択し[次へ]をクリックします。
ルックアップウィザードの表示する値をここで指定するを選択

3.ルックアップフィールドで、どの値を表示させるかを指定してください。リストの列数を入力し、それぞれのセルの値を入力してください。列幅を調整するには、列の右端をドラッグします。また、右端をダブルクリックすると、入力した値の長さに合わせて列幅が自動的に調整されます。と表示されるので、ここでは選択できるスキルとして下記を入力しました。
  • Word
  • Excel
  • Access
  • VB
  • C
  • C#
値のリストを入力します

4.ルックアップフィールドに付けるラベルを指定してください。には選択したフィールドの「スキル名」が表示されているのでこのままにしました。
このルックアップに複数の値を保存できるようにしますか?には[複数の値を許可する]のチェックをONにします。
複数の値を許可するのチェックをONにする

5.テーブルをデータシートビューで表示させ、スキル名を選択しているところです。 リストのチェックボックスを複数選択できます。
リストから複数選択する

ExcelとWordとVBを選択した結果です。コンマで区切られ3つのデータが登録されています。
複数値を登録したフィールド