スポンサーリンク

2016年6月1日水曜日

式ビルダーを使って計算式を入力する

Access2013で、式ビルダーを使って計算式を入力する方法です。

ここでは例として、下の入金金額のテキストボックスに「単価×入庫数」の計算式を式ビルダーを使って入力します。
「単価×入庫数」の計算式を式ビルダーを使って入力する

1.計算式を入力するコントロールをクリックし選択します。
2.プロパティシートの[データ]タブ - [コントロールソース]欄右の[・・・]ボタンをクリックします。
[コントロールソース]欄右の[・・・]ボタンをクリックする

式ビルダーが開きます。

1.式のカテゴリから<フィールドリスト>を選択します。
2.式の値から使用するフィールド、ここでは[単価]を選択します。
式ビルダーが開く

演算子等を入力し計算式を完成します。
ここでは式の値から[単価]をクリック → * 演算子を入力 → 式の値から[入庫数]をクリックしました。
演算子等を入力し計算式を完成させる

計算式が完成すると[OK]ボタンをクリックし、式ビルダーを閉じます。
計算式が完成すると[OK]ボタンをクリックする

これで、先頭に = が付いた計算式が入力できます。
先頭に = が付いた計算式が入力できる

フォームビューにすると、入金金額が計算できています。
フォームビューにすると入金金額が計算できる

関連する記事
関連する記事
商品販売管理サンプルデータベースの作成 「3-計算式を設定し金額フィールドを作成」
フィールド間で演算するクエリを作成する