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2016年6月17日金曜日

宅急便の伝票に印刷する方法

Access2013で、宅急便の伝票にテーブルやクエリを使用し印刷する方法です。

今回使用する住所氏名等が入力されているテーブルです。
住所氏名等が入力されているテーブル

リボンの[作成]~レポートグループの[伝票ウィザード]をクリックします。
レポートグループの[伝票ウィザード]をクリックする

伝票ウィザードが開始します。
「作成する伝票の種類を選択してください。」で伝票のテンプレートから印刷する伝票を選択します。
ここではヤマト運輸の伝票を使用します。
伝票のテンプレートから印刷する伝票を選択する

「この伝票に連結するフィールドを選択するか、データを直接入力してください。」

1.住所氏名等が入力されているテーブルかクエリを選択します。
2.届け先郵便番号~電話番号までに連結するフィールドを指定します。
3.依頼主の情報や品名を指定します、対象のフィールドがある場合は指定し、フィールドがない場合は直接データを入力します。
住所氏名等が入力されているテーブルかクエリを選択する

「詳細レコードの並べ替え順序および集計方法を指定してください。 並べ替え順序を設定できるフィールドは4つまでです。それぞれに昇順または降順を指定できます。」

並べ替える項目と昇順/降順を指定します。
並べ替える項目と昇順/降順を指定する

「レポート名を指定してください。」

レポート名を入力し完了です。
レポート名を入力し完了

「連続用紙タイプのレポートは、余白0mmで作成されます。印刷時には、Windowsのプリンター設定で、”ユーザー定義”用紙を選択し、用紙サイズを所定の幅と長さに設定し、余白を0mmに設定してください。また、プリンターの給紙位置も所定の値に設定してください。」と長いメッセージが表示されるので[OK]ボタンをクリックします。
長いメッセージが表示されるので[OK]ボタンをクリックする

伝票の印刷プレビュー画面です。
伝票の印刷プレビュー画面

位置やフォントを変更したい場合は、作成したレポートをデザインビューで開きます。
テキストボックスで作成されているので、通常のフォームやレポートと同じ方法で編集できます。
作成したレポートをデザインビューで開く

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