スポンサーリンク

2013年7月14日日曜日

完成した在庫管理ソフトの使用方法 - Access2013

アクセス・Access2013で作成した在庫管理ソフトの使用方法です。

エクスプローラ等で作成した 「在庫管理」をダブルクリックし起動します。
「在庫管理」をダブルクリックし起動します

メニューが開くので初めに「商品登録」をクリックします。
「商品登録」をクリックします

商品管理フォームに[商品コード][商品名][在庫数][適正在庫][原価]を入力します。[商品ID]はオートナンバー型で自動的に入力されます。
商品管理フォームに入力します

商品管理フォームを終了し、メニューで[入出庫入力]を行います。
  1. 入出庫があった商品をリストから選択し入力します。慣れにより商品IDを覚えた場合は、ID番号を直接入力しても構いません。そうすると該当する[商品コード][商品名][在庫数]が自動的に表示されます。次に[日付][入庫数][出庫数]を入力します。 以上を繰り返し全てのデータを入力します。
  2.  [在庫計算]ボタンをクリックします。 これで商品管理の在庫数が自動的に計算されます。
[在庫計算]ボタンをクリックします

  • 一度在庫計算された入出庫データはマークされるので、再度計算されることはありません。
  • 在庫計算した入出庫数を修正する場合は、直接在庫数を修正します。
  • さらに充実したソフトにするには、さらに印刷レポートや、適正在庫チェックなどの機能を追加してください。