スポンサーリンク

2014年1月19日日曜日

レコード追加ボタン - アクセス・Access2013

Access2013でボタンをクリックすると、新規レコードが入力できる状態になるボタンをフォームに配置します。

フォームをデザインモードで開き、フォームフッター部分をドラッグし下にさげ詳細を広くします。
フォームをデザインモードで開く
リボンの[フォーム デザイン ツール]-[デザイン]-[ボタン]を選択しフォーム上に配置します。
[ボタン]を選択しフォーム上に配置
コマンド ボタン ウィザードが始まります。
「ボタンがクリックされたときに実行する動作を指定します。種類を選択し、ボタンの動作を選択してください。」で種類を[レコードの操作]、ボタンの動作を[新しいレコードの追加]を選択します。
新しいレコードの追加
「ボタンに表示する文字列またはピクチャを指定します。文字列を表示する場合は、その文字列を入力してください。ピクチャを表示する場合、[参照]をクリックすると、独自のピクチャを選択できます。」でここでは文字列を選択し「追加」と入力します。
ボタンに表示する文字列またはピクチャを指定
「ボタン名を指定してください。ボタンの機能がわかるような名前を付けると、後でこのボタンを参照しやすくなります。」でここでは変更しませんでした。

「コマンド ボタンを作成するために必要な情報がすべて集まりました。注意:このウィザードで作成された埋め込みマクロは、Access2003以前のバージョンでは実行することも編集することもできません。」 でウィザードは完了です。
ボタン名を指定
レコード新規追加ボタンを配置したフォームです。[追加]ボタンをクリックすると、オートナンバー型の「商品ID」に”(新規)”と表示され新規レコードに移動したことが分かります。
新規レコードに移動