スポンサーリンク

2015年12月20日日曜日

顧客名簿から年賀状を作成します

Access2013で、顧客名簿テーブルから年賀状を作成します。

1.年賀状を作成する氏名や住所等が登録されている顧客名簿テーブルです。

2.リボンの[作成]-レポートグループの[はがきウィザード]をクリックします。
レポートグループの[はがきウィザード]をクリック

はがきウィザードが開始されます。

1.はがきのテンプレートから「年賀はがき」を選択します。

2.[次へ]ボタンをクリックします。
はがきのテンプレートから「年賀はがき」を選択

1.レポート フィールドに対応する連結フィールドを選択します。 ここでは下記にしました。
  • 宛先郵便番号 : 郵便番号
  • 宛先住所1 : 住所
  • 宛先氏名 : 顧客名
2.顧客名簿テーブルには敬称フィールドがないので「様」と入力しました。

3.[次へ]ボタンをクリックします。
レポート フィールドに対応する連結フィールドを選択

差出人を設定します。

1.テーブルやクエリを使用できますが、ここでは郵便番号・住所・会社名/部署名/氏名を直接入力しました。

2.[次へ]ボタンをクリックします。
差出人を設定

1.フォントを選択します。 ここでは「MS P明朝」にしました。

2.宛先住所データに漢数字を使うかどうかを設定します。

3.[次へ]ボタンをクリックします。
フォントを選択

1.並べ替えの設定を行います。 ここでは「郵便番号」を「昇順」にしました。

2.[次へ]ボタンをクリックします。
並べ替えの設定

1.レポート名を入力します。

2.[次へ]ボタンをクリックします。
レポート名を入力

作成した年賀はがきですが、用紙サイズが違います。
作成した年賀はがき

リボンの[印刷プレビュー]-[サイズ]を「レター」から「ハガキ」に変更します。
[サイズ]を「レター」から「ハガキ」に変更

完成した年賀はがきのレポートプレビュー画面です。
年賀はがきのレポートプレビュー画面

関連する記事
関連する記事
郵便番号から住所を自動入力する
郵便番号から都道府県と住所に分けて自動入力する
宛名ラベルの作り方
ウィザードで作成したフォームのラベルを見易いように調整する