スポンサーリンク

2015年12月27日日曜日

他のデータベースからテーブルをインポートする

Access2013で、他のデータベースからテーブルをインポートする方法です。


リボンの[外部データ]-インポートとリンク[Access]をクリックします。
インポートとリンク[Access]をクリック

外部データの取り込みが開きます。

データのインポート元とインポート先、またはリンク元とリンク先の選択

1.「オブジェクトの定義のソースを指定します。」で[参照]ボタンをクリックし他のデータベースファイルを指定します。

2.「現在のデータベースのデータ保存方法と保存場所を指定してください。」で「現在のデータベースにテーブル、クエリ、フォーム、レポート、マクロ、モジュールをインポートする 指定したオブジェクトが存在しない場合、そのオブジェクトが自動的に作成されます。指定したオブジェクトが既に存在する場合、インポートされたオブジェクトの名前に番号が追加されます。インポート元のオブジェクト(テーブル内のデータも含む)に行った変更は現在のデータベースには反映されません。」を選択します。

3.[OK]ボタンをクリックします。
外部データの取り込み

オブジェクトのインポートが開きます。

1.インポートするテーブルを選択します。

2.[OK]ボタンをクリックします。
オブジェクトのインポート

インポート操作の保存

「すべてのオブジェクトがインポートされました。」が表示され[閉じる]ボタンをクリックし完了です。
インポート操作の保存

「このインポートを保存しますか?インポート操作を保存すると、ウィザードを使用することなく、すぐに操作を再度実行することができます。」で[インポート操作の保存]にチェックを入れると、繰り返し簡単に実行できます。
[インポート操作の保存]にチェックを入れる

他のデータベースからテーブルを取り込むことができました。
他のデータベースからテーブルを取り込む

インポート操作を保存した場合、再度実行するには、リボンの[外部データ]-[保存済みのインポート操作]をクリックします。
リボンの[外部データ]-[保存済みのインポート操作]をクリック

データタスクの管理が開きます。

「操作対象の保存済みインポート操作をクリックしてください。」で保存したインポート名を選択し、[実行]ボタンをクリックします。
インポート名を選択し[実行]ボタンをクリック

関連する記事

CSVファイルをインポートする
Excelのデータを簡単にインポートする方法
Excelとリンクする
CSVファイルに保存する