Access2013でExcelの表とリンクするする方法です。 Excelでデータを変更するとAccessに反映されます、Accessではデータ変更はできません。
■Excelリンクの準備
- Accessとリンクする範囲を選択します。
- リボンの[数式]-定義された名前グループの[名前の定義]をクリックします。
- 新しい名前ダイアログが開くので、名前を入力し[OK]ボタンをクリックします。
これで準備は完了です。
■AccessからExcelにリンクする
リボンの[外部データ]-インポートとリンクグループの[Excel]をクリックします。
Excelのヒントです「Excelスプレッドのインポート Microsoft Excel ファイルからデータをインポートします。または、Microsoft Excelファイルのデータにリンクします。」
外部データの取り込み-Excelスプレッドシートダイアログが開きます。
「データのインポート元とインポート先、またはリンク元とリンク先の選択」で
- 「インポート結果」部分のファイル名を指定します。
- 「現在のデータベースの保存方法と保存場所を指定してください。」で
- 「現在のデータベースの新しいテーブルにソースデータをインポートする」 指定したテーブルが存在しない場合は、そのテーブルが作成されます。指定したテーブルが既に存在する場合は、インポートされたデータでテーブルの内容を上書きする可能性があります。ソースデータへの変更は、データベースに反映されません。
- 「リンクテーブルを作成してソースデータにリンクする」 Excelのソースデータとのリンクが保持されているテーブルが作成されます。Excelでソースデータび対して行った変更hs、リンクテーブルに反映されます。ただし、ソースデータをAccessから変更することはできません。
「リンクテーブルを作成してソースデータにリンクする」を選択します。
スプレッドシート リンク ウィザード ダイアログが開きます。
「指定したファイルには、複数のワークシートまたは範囲が含まれます。ワークシートまたは範囲から必要なものを指定してください。」で
- [名前の付いた範囲]を選択します。
- Excelで上で名前の定義した名前を選択します。
「元のデータの先頭行が列見出しである場合、これをフィールド名として使うことができます。」で今回はExcelの項目名も範囲指定しているので、「先頭行をフィールドとして使う」にチェックします。
「これで、データをリンクするための設定は終了しました。」で[リンクしているテーブル名]を入力します。ここではExcelの範囲定義名をそのまま使います。
リンクテーブルが作成されました。テーブルのアイコンはExcelになっています。Excelで項目名を付けていなかった「月」の部分は自動的に「F1」のフィールド名になっています。
Excelでデータを変更します。
Accessのデータに反映されます。 すぐに反映させたい場合はリボンの[ホーム]-レコードグループの[すべて更新]をクリックします。
以上でAccesからExcelとのリンクは終了です。 Excelをデータ入力ソフトとして利用し、Accessで大量のデータをデータベースに蓄積し解析するようなことができそうです。